ケンタロウ

NHK「きょうの料理」でケンタロウさんがじゃこ天工場を取材

NHK きょうの料理スペシャル
ケンタロウのメシタビ「愛媛・魚まるごと食べつくし!」
放送日:2009年8月27日

料理研究家のケンタロウさんが、その土地ならではの食文化にふれる「メシタビ」。

今回は、じゃこ天などの工夫を凝らして小魚を食べてきた愛媛を訪ね、海の幸を味わう。

「ほうたれ」「ふくめん」「ざこみそ」など揚げて干してすりつぶして、魚をさらにおいしく食べる技を発見する。

愛媛の特産品じゃこ天を使った「じゃこ天のお好み焼き」や地元のいわしを使った「あぶり小いわしのすし」も紹介する。

くずし鳥津/通販

くずし鳥津ブログ
NHK「きょうの料理」で紹介されて、思わぬ反響があったそうです。

コメントを残す