ケンタロウ

ケンタロウ事務所の名アシスタント「モジョ」さんの今

ケンタロウさんの熱心なファンで、しかも近年のレシピ本を何冊か持ってる人は、もしかしたら見たことがあるかもしれません。


それは下条さんです。
「え、誰それ?」
と思った人も、本の奥付を見ればわかります。
アシスタントとして必ず登場する下条美緒さんです。

image

本にこそ出てきませんが、私たちの見えないところで、いつもケンタロウさんを支えてくれてますし、ケンタロウさんのブログではたまに登場されてます。

ケンタロウさんは「モジョ」と呼んでるみたいです。

わたくしも、もう何度も何度も本で見ている名前だったのですが、そもそもアシスタントをお手伝いさん的なお仕事なんだろうなと思ってました。

で、「どんな人だろ」と思い、ふと検索してみたんです。

検索欄に「下条」と入力し、次に美緒の「み(m)」を入力しようとしたら、すぐに候補が出て、ドキッとしました。

image

候補があるということは、一致する結果があるのを意味します。

つまり、下条美緒さんの何らかの情報があるのです。

Google スゴい。

早速見てみると、すぐに「ああ、そういうことか」とわかりました。

ザックリひと言で言うと、ケンタロウ事務所を退職されて独立し、現在は料理研究家・フードコーディネーターとして活躍されてるそうです。

プロフィールを見て、さらにびっくりしました。

お手伝いさんどころか、料理学校を卒業されてて、まさにプロでした。

(ずっとお手伝いさんと思ってて、ごめんなさい)

*******************************

いろんなサイトでモジョさんのレシピが掲載されてましたので、いくつか載せておきます。

http://dorowa.com/magazine/recipe.html

https://esse-online.jp/20957

https://esse-online.jp/16356

http://news.walkerplus.com/article/79643/

http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/21806/

クックパッドでは、専用のページがありました。

*******************************

やっぱり今でもモジョさんって呼ばれてるのかな。

コメントを残す