ケンタロウ

【ケンタロウさん】レシピ本を借りてレシピと自分を再発見する。

集中的に遠くの図書館に出かけてケンタロウ本を追いかけてましたが、実はあれはケンタロウ本借り直しプロジェクトでした。
初めて借りる本はほとんどなく、ほぼ借り直しでした。

なぜ借り直すのか?
それは全ページをコピーしてなかったからです。
前回借りたのは4、5年前で、まだそれほどケンタロウ熱も高くはなく、自分の興味のありそうなページだけ選んでコピーしてたんです。
なので、8冊のケンタロウファイルはどれも抜粋だらけです。
おかげで、そのファイルを見るたびに後悔しています。
冊数にしてかなりの本を借りましたし、今思えば貴重な本も多かった気がします。
でも当時はそのありがたみがよくわかっていなかったのです。

近隣の利用できる図書館で借り尽くしたので、ひとまず借り直しプロジェクトは終わりましたが、借り直しプロジェクトだと思って始めたのが、実はケンタロウ再発見プロジェクトだったと気づきました。
数年前に借りた時はケンタロウ本をいかにちゃんと見てなかったかがわかってグサグサと突き刺さりました。
そういう意味では昔の自分に対するリベンジプロジェクトでもありました。
遠い図書館が多くて楽ではなかったですが、言葉で言い表せないほどの充実感で借り直して本当によかったです。

ケンタロウ本は料理のレシピ本ですが、私にとってはいろんな瞬間の思い出が詰まったアルバムでもあるのです。
今回借り直したことで、また新たに思い出が加わりました。

コメントを残す